相続でお困りの方へ

相続は突然に起こります。
親や親しい人が亡くなるだけでも痛ましいことですが、それに伴って、相続争いが発生すると、精神的負担は計り知れないものがあります。

・詳しい事情の説明もないままに、
 遺産分割協議書に判を押すように言われた

・他の兄弟で勝手に話をすすめて、
 その内容を押しつけようとしている
【最終】福本先生にこやか.png

・遺産の不動産を売ってお金にしたいのに、他の相続人から拒否された

・遺産分割の話し合いをどうやって進めたらよいか分からない

・相続人の1人が遺産を使い込んでいる可能性が高い

遺産分割で相続人同士が揉めるのは、当事者の中に、他の相続人の立場や考えを無視して自分の利益だけで話を進めようとする人がいるからです。従って、相続人が当事者同士で話し合っても埒が明かず、争いは長期化し、精神的に消耗戦になってしまうこともしばしばです。

このような場合、弁護士は最終的に裁判になった場合の司法の判断を念頭において、あなたがどのように交渉すべきかをアドバイスすることができます。また、場合によっては、あなたの代理人として、あなたに代わって、相手方と交渉することもできます。

このような場合は、できるだけ早いタイミングで、弁護士にご相談ください。一旦、当事者同士で感情的に揉めてしまうと、解決までに膨大な時間がかかることが多いのです。揉める前にご相談いただければ、迅速な解決の可能性が高まります。

また、ご相談の際は、今抱えている疑問、浮上している問題、親類縁者の状況、故人のこと、等々、より多くの情報があればあるほど、アドバイスがしやすくなります。

(相続が発生している方)

(これから相続を迎える方)