遺産分割問題解決の流れ

さて、相続が発生して遺産分割を行う場合、大きく分けて2つの流れがあります。

相続発生 遺言がある場合  原則として、遺言に沿って相続する
     遺言がない場合  相続人間で、遺産分割協書を作成の上、相続する

(1) 遺言がある場合

被相続人の遺言がある場合は、原則として、遺言に沿って相続を行います。

しかし、遺言書に不備がある場合や、本人が書いたものがどうか確認できない場合などには、遺言の効力が認められないことがあります。
また、例えば、兄弟が3人いるのに「長男に全てを相続させる」というような場合には、他の兄弟2人は遺留分という法律で決められた最低限の取り分すらもらえないことになります。
【最終】福本先生にこやか.pngのサムネール画像のサムネール画像

この法律で決められた最低限の取り分を確保するために遺言で財産を取得した人に対して最低限の取り分を返すように請求することができます。

この最低限の取り分の返還を求めることを遺留分減殺請求といいます。
遺言がある場合で、その形式に疑いがある場合や、内容に納得がいかない場合には、専門家である弁護士にご相談ください。

仮に遺言によって、遺留分が侵害されている場合でも、遺留分減殺請求するには期限があり、期限を過ぎて放置すると、請求が認められなくなりますので、ご注意ください。

(2) 遺言がない場合

被相続人の遺言がない場合には、法律によって定められた相続人(法定相続人)全員による、遺産分割協議書を作成することになります。
遺産分割協議書がなければ、被相続人の財産を相続する手続きを行うことができません。

この場合の遺産分割の流れは次のようになります。

相続調査
→ ②遺産分割協議
→ ③遺産分割調停
→ ④審判
→ ⑤訴訟または個別の権利行使

相続調査

遺産分割協議に当っては、相続人(法定相続人)と相続財産の確定が必要です。相続人の戸籍謄本の収集や、相続財産の目録を作成します。
遺産分割協議が終了後に、新たな相続人が見つかった場合などは、無効になってしまいますので、注意が必要です。
そのような可能性がある場合は、あらかじめ、専門家である弁護士に相続調査を頼んだほうが良いでしょう。

遺産分割協議

相続調査によって、相続人と相続財産が確定したら、遺産分割協議を行います。これは、相続人による話し合いです。
話し合いがまとまった場合は、その内容にもとづいて、遺産分割協議書を作成し、これによって相続を行います。

遺産分割調停

遺産分割協議がまとまらない場合、家庭裁判所に遺産分割の調停を申し立てることになります。
調停とは、簡単に言うと、調停委員を仲介者とした交渉です。
調停になった場合は、双方に弁護士がつく場合が多いと言えます。

ただし遺産に関する争いの中には、遺産かどうかが争いになっている場合や相続人の1人が使い込みをしている場合などもあります。
こういった場合でも調停をすることはできますが、後で述べる訴訟手続をとった方がいいです

審判

調停が不調(不成立)になった場合、審判の手続きに移行します。審判では、裁判官が、双方の主張を聞いたうえで、審判を下します。審判に不服がある場合は、2週間以内に抗告する必要があります。

訴訟または個別の権利行使

遺産かどうかに争いがありこの点について調停でも話し合いがつかない場合は、訴訟で遺産になるかならないかを決めないと遺産分割をすることができません。

また、相続人の1人が使い込みをした疑いがありこの点について調停で話し合いがつかない場合も、調停や審判では使い込みの有無や金額を決めることはできません。
このような場合には訴訟で決着をつけるしかありません。

このように相続問題の中には調停や審判で解決できない問題があります。
このような問題は訴訟で解決するしかありません。

とりあえず調停をして話し合いがつかない場合に訴訟をすることもできますが、話し合いが成立しそうになければ調停をせずに最初から訴訟提起をすることもできます。
また銀行預金については、遺産分割協議書や調停をしなくても法定相続分の範囲内で払戻手続をとることができます。

遺産分割を行う場合、特に揉めている場合や、揉める可能性がある場合は、上記の解決までの全体像を見越した上で、最適な解決方法を考える必要があります。
話し合いで解決するほうが有利になるのか、訴訟を提起したほうが良いのか、あなたの状況によって、ケースバイケースです。

当然、弁護士にご相談いただく場合には、これらの全体像を踏まえて、最適な解決方法をアドバイスさせて頂きます。